So-net無料ブログ作成
検索選択

1番線 [雑感]

P1010590.JPG

昨夜は、埼玉県にある歯科医院様の仕事で、東武東上線の朝霞台へ。

東武東上線に乗るのは十数年ぶりになるだろうか。
昔も今も、帰宅ラッシュ時の池袋駅ホームの混雑ぶりは変わっていない。
朝霞台へ行くのは初めてだったが、弊所のある池袋から急行に乗って、あっという間に着いた。
JR北朝霞駅も隣接していて、駅前は活気があり住みやすそうなよい街である。


池袋駅のホーム。
電車に乗り込んで出発を待っていると、発車間際にドア付近から“キンコンキンコン”とお知らせベルが鳴りだした。
乗客で溢れそうな車内だったので、一瞬、エレベーターの定員オーバーの知らせかと錯覚してしまう。

なぜ? “キンコンキンコン・・・・”??

しばらくして成増駅を通過する間際、今度はホームの向こうから、耳を疑うようなアナウンスが聴こえてきた。
女性アナウンサーの声で、
「1番線から池袋行きの電車が発車します〜まもなくドアが締まりまぁす〜1番線、イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、、、」

なんだ??「イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、、、」
まるで、チャカチャカチャカカーン、チャカカーン♪ 
“1番線”のラップがスクラッチを繰り返す・・・

みんな、ヘンだ思ってるよね?
と疑問に感じながら“イチバンセン”のフレーズが頭の中をリフレインしている時、
背中の方からまた不愉快な声が。
「なんであんなコ採ったんだろ?」「ありえない!」

喋っているのは若い女性のようだ。会社のコが使えないと悪口を云っている。
アニメ声ともキンキン声とも形容し難い、独特のネットリ声を車内に振りまいていた。
その声はだんだんエスカレートし、終いには「あのコどうみても◯◯だよ」と差別的発言まで飛び出す。

・・・「アンタがありえない」

どんな顔で言ってるんだろうと気になったが、そのまま電車を降りた。




現場での打合せを終えた後は、お客様を交えての会食。
気さくな方たちとの楽しい会話。男4人がダイエット話で盛り上がる。
(先生ごちそうさまでした!)


時間が経つのを忘れ、すっかり遅くなってしまった帰り道。
どこかの停車駅からまたあの声が聴こえてくる・・・

「イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、イチバンセン、、、、、」


タグ:東武東上線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。