So-net無料ブログ作成

皇居Run~皇居東御苑 [ランニング]

♪千代田区に でかい公園を! 千代田区に セントラルパークを! 
と唱えていたのは、かのレゲエDJ ランキンタクシー
(かつて新宿花園神社境内にあった「第三倉庫」へはよく遊びに行ってました。ウィルキンソンのドライジンジャエールが懐かしい)

2635057

日曜日は朝から快晴、気持ちのいいランニング日和となったので久しぶりに皇居へ。
22日の「東京マラソン」を目前に控え、たくさんのランナーが集まっています。
残念ながら東京マラソンには参加出来ませんが、もう来月5日に迫った「青梅高水山トレイルラン」に向けて、今月は毎日10kmランを目標。ゆっくり2周走りました。


走り終えた後、こんなに暖かくていいお天気なのに、このまま帰るのもなんだなと。
一度でいいから入りたい皇居の中。
いつもは周りから眺めていただけでしたが、今日はせっかくのお散歩日和なので、一般公開されている「皇居東御苑」の中へ入ってみることに。


2635058
ひなたぼっこをされていた猫様。
いい所に住んでいらっしゃいますね。


2636072
「百人番所」
与力・同心が詰めていた検問所。ここに百人配属されていたところからこの名前が付いた。


26351772635176
「本丸入口」
石垣上には大きな監視カメラあり。


26360742635194
「桃華楽堂」
昭和41年に、香淳皇后の還暦をお祝いして建てられた音楽堂。
設計は「日本二十六聖人殉教記念館」や「根津美術館」などを手がけた、故今井兼次氏。


2635345
2635195
「天守台」から見た眺め。広い芝生のあたりが「大奥」のあった場所。
この他にも、忠臣蔵で有名な「松の廊下跡」などがあります。


2635481
小さい春を見つけました。。なぁんて、ガラじゃないけど。



実際に眼にするまで、皇居内にこんなに安らげる空間があるとは想像しませんでした。
こうして見ると、これほどの雄大な庭でも、ランキンの唱えた“でかい公園”のほんの一部に過ぎないのでしょう。
けれど、この千代田区の“でかい庭園”、まんざらでもないです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

lidesign

皇居周辺は美しいよね。

私も最近、ちょっと朝早起きして走ったりしてるのですが
(皇居じゃないです。近くの公園です。)
やっぱ「いい走り方」とかあるんですかね。
逆に「だめな走り方」とか。。。

by lidesign (2009-03-18 18:39) 

DION

皇居周辺の景色、きれいですね。
走る方なのですね。
最近全く運動していなくて、
唯一カメラを持つと時間を忘れて歩くるぐらいです。(笑)
by DION (2009-03-18 20:10) 

H Kosuge

LIデザインさん

走り方はありますよ。まずはフォームからでしょうね。僕は出来てませんが(笑)
姿勢は大事です。腰を送るようにして走るとラクかな。

あとはリズムですかね。

朝早起きしてなんて素晴らしい!気持ち良いでしょう。
夜走るのはつまらないですもんね。









 
by H Kosuge (2009-03-21 21:43) 

H Kosuge

DIONさん

いい季節ですね。花粉症でなければ。

走る人なんです(笑)
最近はカメラを持って走っています。
DIONさんがおっしゃるのと同じように、走ってるの忘れますから。

楽しいですよ!
by H Kosuge (2009-03-21 21:54) 

sally

猫様の表情が良いです。
千鳥が淵周辺も猫たちが居ますよね。
東京が終わって皇居Runも少しは減るかな?
by sally (2009-03-25 14:25) 

H Kosuge

こんにちは sallyさん

コメントありがとうございます。
sallyさんの表情も凛々しくてステキです☆。
千鳥が淵のネコさんたちも長閑な所に住んでいて良いですね。
東京の都心はカラスが多いので、住み心地はどうなんでしょう?

皇居Runいいですよね♪続けたいと思います。


by H Kosuge (2009-03-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。