So-net無料ブログ作成

映画とエビでE気持ち [映画]

昨日打ち合わせの帰り、映画『第9地区』を観に行く。

『アバター』も観ていないのにこの映画を選ぶか、って気もするけど・・・あいにくこの日は眼鏡だったので、眼鏡on3Dメガネはさすがにうっとうしいかなと。

レイトショーが始まる時間まで我慢出来ず、1,800円を払う。平日の夜、館内にお客はわずか10名・・・。

 

舞台は南アフリカのヨハネスブルグ。地球人とエイリアンとの衝突は、誰しもがアパルトヘイト(人種隔離政策)を想像する。
抑圧されてきた種族が宇宙からの侵入者をさらに下層の者として制圧する。なんともアイロニカルな設定。

感想は、一言で云うと『未来世紀ヨハネスブルグ』か。
主人公の役人ヴィカスが『未来世紀ブラジル』に出てきたサム・ラウリーを彷彿させる。
悲哀なラストシーンも、この映画と重なった。

人間はどんな難局に当たっても、必死に自分を持って生きていこうとする。
いかなる不条理があろうと、何とかうまく適応していく。
人間は自己中心的であるという部分、生命が持つファンダメンタルな意識が描かれていたように思えた。

そして、すべての種に備わる愛の普遍性。

『未来世紀ブラジル』のラストシーン、サムの耳に流れてきたのは“ブラジル”の歌。
・・・戻るよ、僕は思い出のブラジルに・・・

この『第9地区』のラストシーンに込める思いは「希望」なのだろうか?
なんとも切なさが残る映画だ。


ところで、登場するエイリアンたちはその見た目の醜悪さから「エビ=prawn」どもという蔑称で呼ばれている。
「エビ」と聞いて思い出すのは、友人が勤めるエビのマークのある会社なんだけど、、、
「このエビ野郎」「気持ち悪い」「とっと消えろ」「殺せ」などと云われている中で、ここで同じ土俵にあげるのはなんだかイメージが悪いので(笑)また別の機会に。


ならば、エビとくればコレ。沖田浩之『E気持ち』
敬愛する筒美京平先生が作曲。いい曲だ。

とりあえず。

沖田浩之/E気持ち 1981年
(作詞:阿木燿子/作曲:筒美京平)

ヒロくんも必死で頑張ってたんだな。この映像から、当時見えていなかったものがいま垣間見えた。
残念ながら若くしてこの世を去ってしまったが、この歌う姿に人生を考えさせられる。今となっては悲哀すら感じられ・・・胸が熱くなるようだ。

1番の歌詞 “A までいったと〜”の後、2番で “映  画のようだね〜”と外す所がいかにもで、くすぐったくって好き。


IMG_0135.jpg
オマケ



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 10

yukky_z

映画館って、平日に行くに限りますね^^
私もマイコーの『This Is It』を観に行った時、
月曜の午後一だったのですが、予想以上に
人が少なくてゆったりと鑑賞出来ました。

>眼鏡on3Dメガネはさすがにうっとうしいかなと。

これって確かにウザイですよね^^;
by yukky_z (2010-04-17 02:06) 

さーやん

おはようございます
ご訪問ナイスありがとうございます
by さーやん (2010-04-17 06:41) 

Studio-Oz

おはようございます。

「第9地区」気になっている映画です。
1,000円Dayの日を狙って密かにスケジュール調整中です。(笑)

沖田浩之懐かしいですね。
切れ長の目、甘いマスク、存命であれば大河ドラマなんか似合っていたかなぁ~なんて・・・。(笑)
by Studio-Oz (2010-04-17 09:09) 

H Kosuge

yukky_zさん
そうですね。平日のレイトショーが安くて一番いいんですけど、遅い時間だと疲れちゃってるんで(笑)
これからは3D全盛だとか。眼鏡ではいけなくなりますね。
by H Kosuge (2010-04-19 04:38) 

H Kosuge

さーやんさん
こちらこそ、書き込みありがとうございます。
by H Kosuge (2010-04-19 04:39) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
僕も1,000円Dayにしたかったです(笑)
ぜひお見逃しなく。

ヒロくん、よかったのに・・・。
by H Kosuge (2010-04-19 04:49) 

red_leaves_white_snow

アバターも第9地区も観ていません^^;
DVDでみたいと思います~
by red_leaves_white_snow (2010-05-05 21:59) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
『第9地区』は吾郎ちゃんが「気持ち悪い」って評してましたよ^^;
最近はDVDで映画を観る機会が少なくなりました。
いまなら『アリスinワンダーランド』を観たいと思ってるんですが、『ゼブラーマン』に行っちゃいそうで。。
by H Kosuge (2010-05-07 10:04) 

nyankome

久しく映画館に行ってません。
久しぶりに大きいスクリーンで観たいですね。
by nyankome (2010-05-07 21:57) 

H Kosuge

nyankomeさん
今は、いろいろやりたい事がたくさんあって時間を作るのが難しいですからね。
曜日や時間帯にもよりますが、昨今のシネコンは混む事もなく余裕で観られますので^^
そう、大きな画面で観たいと思ったり、いい音で観たいと思ったり。。お金を出してもいいかなと思えるものが一番重要ですね。
by H Kosuge (2010-05-08 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。