So-net無料ブログ作成

ヒガシトーキョーDEEP散歩 〜北千住 楽食拉麺「菊や」 [旅/散歩]

今朝は快晴だったのに、いつの間にか曇り空.....東京はいまにも雨が降りそうで。

休日はどんなふうに過ごしてますか?
天気がいい日は自転車に乗ってお散歩なんてどうでしょう。

P1050356.jpg
ある晴れた五月の休日。
友人Holyと、ヒガシトーキョー荒川サイクリングロードポタリング。
チーム『BalanceWays+R(Run,Race,Reborn,Revenge,Recreation,などなど)』自転車部の活動でもあります。

長閑な川沿いを、ゆったりポッタりの〜んびり行きます。

疲れたら、ベンチに座って一休み。
暖かな陽射しに包まれて気持ちのいい空。
少年野球に興じる息子を見守るお母さんたちをウォッチングしながら、ビールが飲みたいところをグッと我慢しコーラで乾杯。

「元気出して欲しいと思って」と、Holyからうなぎの差し入れ。(元気出させてどうするつもり?、笑)これが美味かった!
“うなぎを食べた翌朝は 父さん母さん仲がいい” なんて川柳もありますね。
仲が良くなるかは別にして、女は翌朝「よく喋る!」...コレ間違いない。

P1050354.jpg
サイクリングロードから外れて間もなく、住宅街の中に突然現れた一軒の店。
なにやら怪しげな雰囲気。営業しているのか?!
ふたり立ち止まり、店先の品書きへ近づいて見ると、
P1050355.jpg
なにコレ!?...“未知味の拉麺”!?
コ、“珈琲牛乳拉麺”って?...“青汁拉麺”はなんとなくわかるけど、、“赤汁”って??
気になってネットで検索すると、食べログの評価はなんと☆☆☆3つ!ホントに?

P1050358.jpg
ドキドキしながら暖簾をくぐると、壁面にびっちり書かれた驚愕のメニュー。
どれも恐ろしくて、見たくない。
そして奥の方に、60歳前後と思われる一見難しそうな感じのご主人が一人。

ネット情報によると、「アルカリラーメン」は梅干しが入っているとのこと(梅干しのアルカリ性とひっかけて)
Holyは勇気を出して青色ラーメンを注文。
僕は、無難と思われる「アルカリラーメン」を頼むことにする。(ホントはカレーラーメンあたりで逃げたかったのだが)

もの凄い緊張感の中、ご主人が作る様子を眺めながらじっと待つ。
(残したら怒られちゃうかなぁ...心配)

これまた情報によれば、なんと「アルカリラーメン」の材料のひとつに「乾電池」があるらしく、冷蔵庫から乾電池を取り出してお客をびっくりさせるという。

その手の先をジーっと確かめていると、冷蔵庫からおもむろに出してきたのは、、

出た!お約束の乾電池!(笑)
まさか本当にやってくれるとは!大サービスに大感激!
こちらもすかさず「乾電池を使うんですか!?」とツッコッミを入れる。

「そう、アルカリ電池をね(ニヤリ)ビリビリするけどね。体にいいんですよ」
物腰もやわらかく優しい語りで和ませてくれるご主人。

最高この店!このご主人!!
ちなみに、紫色・水色拉麺にはシソが入っているんだそうで。
P1050357.jpg
ご主人の話によると、この店、北は北海道、南は沖縄まで、全国からわざわざ食べに来てくれるそう。
「食べた人みんな具合が悪くなっちゃうから、また来る人いないんだよね〜」とまた冗談。
おもしろすぎる(笑)

みなさんどのラーメンを注文しますか?と訊ねたところ、
「4人でくれば4種類、12人でくれば12種類、それぞれ違うの頼むねぇ」
(いま考えれば、ここ、12人も座れないだろ!そこツッコむところだったのか)

「アルカリラーメン」「青色ラーメン」
昔ながらの中華そばをベースにした見事なお味。
とんでもないものを予想していたが、これは美味い!
ふたりとも、一気にスープまで飲み干し完食。

「口直しにどうぞ」とグラスを出してくれた。どうやらアイスコーヒーのようだが?
「云ってみりゃあ“毒”っていうやつだけどね」とご主人、またまたニヒルな笑い。

楽しいお話もたくさん聞けて、なんとも味のある店。

「おいしかったです。また来ます」と言うと、
「おいしいなんて言う人いないんだけどさぁ。具合悪くしないよう気を付けて」
笑顔で送ってくれたご主人でした。
P1050359.jpg
北千住 楽食拉麺「菊や」 東京都足立区千住大川町10-3

P1050360.jpg




nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 22

北海道大好き人間

昔の大衆食堂的な雰囲気がしますね。
ガラスに書かれたメニューは、粘着テープでしょうか?
私だったら、立地条件(アクセス)にもよりますが、全メニュー制覇しているかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-06-25 16:03) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
そう、そんな感じかも知れません。
ガラスの文字は、いわゆるガムテープよりはもうちょっとマシなものでしたが、それにしてもスゴいでしょう?(笑)

好奇心旺盛ですね^^
全メニュー制覇の価値はありますよ。
by H.Kosuge (2011-06-25 16:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

おもしろお店ですね^^
店主も小粋で素敵です♪

昔は新小岩に住んでいたので、荒川のサイクリングコースも何度かは知りましたよ。
もっとも、私はママチャリでの無理な暴走でしたけど^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-26 10:56) 

イヴママ

斬新なメニューに感激しました。
ちょっと人と違うことするのが大事です!
by イヴママ (2011-06-26 11:00) 

H.Kosuge

名犬ゴン太・・・の兄さん
そう、なんといっても店のご主人が最高でした☆

荒サイをママチャリで^^いいんですっ!あそこ、みなさんスピード出し過ぎですよね。

by H.Kosuge (2011-06-26 12:10) 

H.Kosuge

イヴママさん
“人と違うことする”
その通り。それが個性になりますもんね。
by H.Kosuge (2011-06-26 12:14) 

rtfk

これはイイ!
一品づつ順に食べたいですね^^)
週に一回行ったとして・・・・年??
by rtfk (2011-06-26 12:47) 

WhiteWolf

なかなか洒落っ気のあるご主人のようで、お店も意外に素敵ですね。
あとは、こちらに少しの勇気があれば・・・(笑)
by WhiteWolf (2011-06-26 15:39) 

ビヤ正直

ここ駅から歩いて行くには遠いんだよね。
墨田川←国道4号→荒川間はスイートな店が点在してます。

by ビヤ正直 (2011-06-26 17:24) 

H.Kosuge

rtfkさん
週一で通ったりしたら嬉しいでしょうね^^普通のメニューの日は、やりがいなくてちょっと悲しかったりして。
生きてる顔見せたら喜びますよきっと。
by H.Kosuge (2011-06-26 17:40) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん
ふふふ。意外と素敵でしょ。
実際に席座るとわかりますけど、かなり勇気いりますよー(笑)
by H.Kosuge (2011-06-26 17:54) 

H.Kosuge

ビヤくん
そうなの。北千住駅から歩いて20分くらいはかかるって。
>墨田川←国道4号→荒川間はスイートな店が点在
さすがDEEPヒガシトーキョー事情に詳しいね。
ぜひ機会作って連れてって。
by H.Kosuge (2011-06-26 17:58) 

のんこ

私もつい数日前、友人と自転車で通過してこんなお店があるんだ〜と話していたんですが入る勇気はなく。。さすがですね。近頃北千住の魅力に取りつかれふらふらと散策してます。
by のんこ (2011-06-26 19:06) 

moumou

おー久しぶりに自転車見ましたね。
このラーメンもなかなか旨そうです。こういうしゃれの利いた店主は好きですねえ。東東京も行ってみる価値高そうですねえ。
by moumou (2011-06-26 19:20) 

kuni

面白すぎます。
by kuni (2011-06-26 19:57) 

H.Kosuge

のんこさん
おっ!それは奇遇ですな☆いやぁ、そうとう覚悟しましたよ(笑)
自転車でこの辺りを散策...そうか、わりと近いですもんね。
北千住はウチの母の故郷なんで時々行くことがありますが、なにげに魅力ありますね。
近頃はヒガシトーキョーどっぷりで。いいですよね☆
by H.Kosuge (2011-06-26 20:04) 

H.Kosuge

moumouさん
はい^^久しぶりの登場です。
こういう粋な主人がいるお店がけっこうあったりするのがヒガシの魅力。気取りがなくてイイですよ。
by H.Kosuge (2011-06-26 20:07) 

H.Kosuge

kuniさん
ご主人のおかげです。
by H.Kosuge (2011-06-26 20:09) 

Mark

あはははは!

面白いお店ですね♪

気になりますね!!行ってみたいかも(笑
by Mark (2011-06-27 14:46) 

H.Kosuge

Markさん
行ったら話しのネタだらけですよ^^
by H.Kosuge (2011-06-27 18:36) 

じゅりあん

すごい!私だったら、きっと外を見ただけで
入る勇気が無いなぁ。
でも、お店の人もラーメンもいい意味でヘンじゃなくて
良かったですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-28 23:59) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
さすがに女性おひとりさまではキビシそう^^
ほんと、素晴らしいお店でしたよ。
by H.Kosuge (2011-07-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。