So-net無料ブログ作成
検索選択

ディグ [雑感]

バレーボールワールドカップ観てますか?僕は見てません(笑)
中学〜高校とバレー部だったんですけどね。もっとも、高2でディスコに目覚めちゃってからは練習もサボりがちになり。。。その後帰宅部に。学校帰りは新宿へ直行の日々でした。

僕らの時代は15点制でしたが、いまは何点までなんだか?ルールが変わってからまったくわからなくなっちゃいました(リベロがいまだにどういうポジションなのかわかりません)

でもきょう久々に観たらおもしろかったー!

ところで、今は「スパイクレシーブ」のことを「ディグ」って呼ぶんですね。

「ディグ」には、探求する掘る掘り抜くなどの意味がありますが、おそらくスパイクをしっかりと拾う所からきているのでしょうか。
それとも、レシーブの姿がなにやら掘り起こしてしているように見えるからかな?


バレーボール、見てるとフライングや回転レシーブがやりたくなってきますね(たぶん今でも出来ると思う)
夢の中では何度もやってるんですよ、いまだに(笑)
現実でもブロックのポーズは時々やっちゃいます。あの、手をパッと広げるのが気持ちいいんですよ。

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

そして「ディグ」といえば、こちらもね。
「徳田雄一郎 RALYZZ DIG」
写真は今年8月の「真夏のRALYZZ DIG LIVE」@初台レッドドラゴンのステージ。
IMG_0525.jpg

RALYZZ DIG の“DIG”は、まさにこの探求するという意味のディグ。

RALYZZ DIG(レリーズディグ)
 = Dig "RAY + LYRIC + JAZZ" = "熱く光り、叙情的で胸打つジャズ"を探求する。

YO!Check!



あっ、そうそう「Sexy Zone」もチェックしないと♬


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

北海道大好き人間

私もワールドカップは見ていません。
オリンピック種目でバレーボールと柔道は、特にテレビ映りやテレビ放送に特化したルール改正を行ったので、以前とは全く違う印象を受けます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-18 14:29) 

Aya-N

Sexy Zoneをディグしちゃいます?
逆セクハラ風にコメントしちゃいました(^_^;)
by Aya-N (2011-11-18 20:39) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
たしかにテレビの視聴率稼ぎや集客目的で、以前より派手になり娯楽的要素が強くなった印象は否めませんが。観てみると案外楽しかったりします。
僕は完全に食わず嫌いでした。
by H.Kosuge (2011-11-20 01:21) 

H.Kosuge

Aya-Nちゃん
すごっ!こりゃ一本取られました。
それにしても、なんて大胆な。
Sexy Zoneを、、そ、そんな。。

最近ディグってないなぁ...。
by H.Kosuge (2011-11-20 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。