So-net無料ブログ作成
検索選択

舞浜 [雑感]

3月27日(日)
救援物資を届けるため、千葉県市川市にある広尾防災公園へ自転車で向かいました。

「市川市における被災地・被災者支援状況」はこちら

3/25~27までに集められた物資は、千葉県庁へ搬入された後、県を通して各被災地へおくられるそうです。


3/18には、茨城県ひたちなか市へすでに応援物資を輸送したとのこと。
毎年ひたちなか市でおこなわている「勝田全国マラソン」では、市内の皆様をはじめ、茨城の方々に大変お世話になっていたので、なにかご恩返しができないものかとずっと思っていました。
ここには原子力発祥の地「東海村」もあることから、今回の原発事故がどれほど住民の方々の不安を煽っているのかと想像すると、せっかく共存してあんなに素晴らしい大会を続けてきたのにと、残念でなりません。

P1050250.jpg

そのまま自転車で江戸川沿いを通り、東京ディズニーリゾートのある舞浜まで足を延ばしました。

さすがはオリエンタルランド。TDLの周りの道路は早々と見事に補修されています。
しかし、人通りは少なく、とてもさみしい雰囲気でした。

ディズニーランドの中の様子はどうなんでしょう?
そういえば、液状化になった駐車場以外の映像や画像などは公開されていないようですが。

これからどうなるのか?計画停電があるために、未だ再開の目処が立たないと聞いています。


上の写真は、東京ディズニーリゾートのそばにある浦安市運動公園のモニュメント
岡本太郎作「躍動の門」
奥には、海をイメージした池の中に世界を表現した「五大陸」が見えます。

P1050252.jpg
テレビ・その他で報道されていた、浦安市富岡三丁目にある交番。
液状化により砂に沈み、傾いてしまった建物は、すでに補修にとりかかっていました。

下の写真は、去る3/21に新浦安を訪れた際に設置されていた「災害用仮設トイレ」
使わせてもらいましたが、これを毎日では、精神的にキツいですね。
P1050242.jpg


街中を走ってみて、浦安市は素晴らしい街だとあらためて感じました。

いつかまた住んでみたいと思わせる魅力があります。

一日も早く、元の姿に戻る日を願っています。





nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝袋 [雑感]

エイプリルフールはたいした嘘もつけませんでしたので、ここはひとつ、先日起きたウチの話から。


先々週、地震で散らかった実家の片付けをしていたときのこと。


「あんた!この寝袋いいねぇ〜!こりゃ災害のときに役に立つね」

と、母が向こうの部屋でつぶやいていたので、

ん!?そんなものあったっけ?と思って見にいってみると、

スノボのケースだった。。。


「いいでしょ。。安心だよ」と言っておきました。


P1050216.jpg





nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原子力の恐ろしさ [雑感]

原子力発電がいかに無謀で恐ろしいものなのかがよくわかります。

『隠される原子力』 

1:07:55あたりからの “原子力推進派が取った対策” とは?
原子炉立地審査指針による「想定不適当事故」とは?
必見です。
ただ、不安になりたくないので見ない、という選択肢もあるでしょう。

日本に原子力発電がなければ、日本中の電力がまかなえないと思っていた人も多いのでは?
僕もそう思っていましたが、どうやらそうではないようです。

小出氏の話によると、原子力発電をやめても「充分足ります」とのこと。
「原子力を即刻、いま全部止めたとしても日本の電力が困ることはありません。真夏の一番たくさん電気を使うときでも、電気は足ります」と言っています。

私たちの原子力に対する認識をもういちど見直す必要があるとあらためて感じました。


こちらは、上のお話の中でも取り上げられていた被爆事故に関する映像。
1999年、茨城東海村で起こった「東海村JCO臨界事故」による作業員の放射能被爆事故についてのドキュメント番組。


京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏による
福島第一原発事故について

========================================

4/7追記:「電力会社と知識人」

nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽を!【綿内克幸Presents Live vol.1】高円寺ライヴ〜チャリティ&コラボ [音楽]

4月5日はライヴ!
花見もいきます!
経済活動!
芸術は爆発だ! 
THIS IS POP! 
THIS IS ROCK! 
THIS IS MUSIC!

綿内.jpg

高円寺HIGH「綿内Prsents Live Vol.1」がいよいよ
4月5日
に迫りました。会場には義援金箱が設置されており、綿内組でもちょっとしたチャリティ物販を行い、ドラム安倍モトアキの故郷福島へピンポイントで義援金を送らせていただく予定です。
又、ささやかなチャリティ物販に「雪の魔法」でコラボした「
Have some wine
が厳選ワインを無償提供でチャリティ出品してくれました!!
Have some wine →

【綿内克幸Presents Live vol.1】
●出演:綿内克幸with綿内組酒井ミキオSzpilman(シュピルマン)
 ゲスト:青山陽一山田稔明(Gomes The Hitman)

4月5日(火)高円寺HIGH http://www.koenji-high.com/
(東京都杉並区高円寺南4-30-1)
OPEN18:00 START18:30
●前売り3000円 当日3500円
●高円寺HIGHでは電話・メール等でのチケット予約は受け付けておりませんが、
 店頭販売(17時〜22時)をいたします。
 詳細お問い合わせは 03-5378-0382(16時以降)

高円寺1.jpg
綿内克幸 with綿内組

サカイミキオ.jpg
酒井ミキオ

高円寺2.jpg
青山陽一               山田稔明(Gomes The Hitman)

高円寺3.jpg
Szpilman

今回は時間を節約する為に、矢継ぎ早に出演者が登場します。出来るだけ最初から(開演6時半から)お楽しみ下さい。
又、出演者同士のコラボもあります。青山陽一氏+綿内克幸+Kawasy(ex.モスキートのキーボーディスト)による「メトロトロンコラボ」や酒井ミキオバンドに綿内組バンマス中野トオルの参加が予定されています。どうぞお楽しみに!(ご予約フォームでの前売り予約は当日お昼まで)

こちらのご予約フォームからどうぞhttp://watauchi.main.jp/mail/ticket.html
携帯の方はこちらへ送信して下さい fspclub@hotmail.com (返信をご確認下さい)
●当日に会場でお名前を告げていただいての前売り価格でのご入場となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●アルバム「GOOD DAY SUNSET」iTunesで全曲試聴・配信販売開始です。
http://itunes.apple.com/jp/album/good-day-sunset/id421969441

GOOD DAY SUNSET

GOOD DAY SUNSET





nice!(93)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。