So-net無料ブログ作成
検索選択

HAPPY NEW YEAR 2012 [雑感]

2012年賀状.jpg

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます

今年もよろしくお願いいたします


2012年 元旦

H.Kosuge


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人生 山あり谷あり 

大波 小波 荒波超えて

龍の背を渡るが如し


人生って、ちゃんと公平に出来ていて、みな良いときもあれば悪いときもある


龍が天に昇るが如く

この2012年が飛躍の年であれと願う


とはいえ、急いでも ゆっくりでも 行き着くところは同じ

たとえ一歩ずつでも 前へ進めば

誰しも目指すゴールに到達できる


最後はうまく帳尻が合うってもんだ



タグ:新年
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月気分 [雑感]

1月1日 元旦
初詣は門前仲町にある深川不動尊へ。
IMG_0692.jpg

おみくじは大吉☆

P1070170.jpg

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 お正月日記 [雑感]

1月1日(元旦)
深川不動尊に初詣。
おみくじは大吉、、だったが。

年賀状印刷していたら、突然プリンターが故障。
2012年になったらいきなりだ。
エプソンタイマーの仕業か?


1月2日(休日)
仕事始め。
年末年始におもしろい仕事。
興味深いことがたくさんで。
おかげで楽しく過ごせた。

夜は新年会。
高校時代からの気のおけない友人たちと上野で飲む。
居酒屋で一杯やった後、パブへ移動。

P1060962.jpg

P1060963.jpg P1060965.jpg
前回の席で盛り上がった高校時代の話題
「次回は卒業アルバムを持ってくる」という約束だったので持参。

アルバムを開く。
毎度いつもの話題で花が咲く。
こないだも同じ話をしたような気がするが、まぁいつもこんな感じだ。


1月3日(火)
友人宅で新年会第二弾。
ネットでお取り寄せしたという「もつ鍋」をごちそうになる。
美味かった!


1月4日(水)
仕事先で出会った方がとても感じがいい。
いろいろ訊いてみると、春から独立して起業するという。
きっと成功するでしょう☆


1月5日(木)〜6日(金)
一泊二日の青森旅行
青森を訪ねるのは何年ぶりだろう。

view_aomori01.jpg

P1060977.jpg

P1060990.jpg
あおもり駅は 雪の中♪

P1070084.jpg

いいな、青森。


1月7日(土)
温泉ボケが残ったまま仕事先へ向かう。
楽しかった仕事もきょうで終了。

夕方、さっそく年明け早々の見積り依頼が。


1月8日(日)
新春走り初め。6kmのラン。

午後から「スポッチャ」へ。
初めての体験。
普段はまったくやらないゲームも、やってみるとまぁ楽しい。
オートテニス、バドミントン、バレーボール、3on3、キックターゲット、etc...
バッティングもある!これも久しぶり。
ぜんぜんボールが打てなかった。

スポッチャ、かなり遊べて。
なかなかおもしろい。

1月9日(祝日)
友人と足立区にある大谷田温泉「明神の湯」へ。

ひとっ風呂浴びた後は、ビールで一杯。
明るいうちから飲むのって気持ちいい。

夕飯の支度時、キャベツの千切りしていたら指を切る。
かなりブルー...。
バンドエイドが血に染まる。




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけよ [ランニング]

1月8日(日)
新春走り初めのジョグ散歩へ。

最初から飛ばすと後が続かなくなるので、2012年の第一歩はちょっとだけ。
6kmを軽く走る。
5kmに、これまたちょっとだけ1kmプラスするのがいいんです。気持ち分ね。

IMG_0697.jpg

空を見上げていたら気分も上昇。
天に駆け昇る龍のようなイメージで、と思って撮った写真☆
白い雲に向かって足を伸ばし...でも、カラダ硬くて(笑)うまく撮れずに四苦八苦。

いきなり道に寝転んで足を上げてたもんだから、周囲にいた人はヘンに思っただろうな。

まるで、カトちゃんのあのポーズみたいで。


ちょっとだけよ.jpg
ちょっとだけよ♡



nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012 初マラソン 〜第38回市原高滝湖マラソン [ランニング]

1月14日(土)
今年も走ってきました「第38回市原高滝湖マラソン

出場したのはハーフマラソンの部(40歳〜59歳)、、って聞くと、なんだか歳を感じちゃいますが。

今回は昨年ケガのため出場できなかった友人Hがリベンジ参戦!のはずが、年末風邪をひいて体調不良、残念ながら調整不足ということでやむなく出場辞退に。
彼を応援するために一緒に走ろうと参加したつもりなのに、昨年同様ハーフ出場は僕ひとりとなって。
「なんかおかしくないかぁ?!」とさんざんプレッシャーをかけたんだけど(笑)こればかりは仕方がない。
Hはまたも応援に参戦してくれて。
寒い中をありがとう!
いつもサンキュ.感謝してます!

そして、これまた昨年同様、ラン仲間のHsも10kmを走りました。

IMG_0712.jpg

序盤1km4分45秒ペースでいったものの、わずか3kmあたりであえなくペースダウン。
このペースで21km走り続けるのは厳しいかなと。

10kmを51分で通過した後は徐々にスローダウン。
密かに目標にしていた昨年タイムの1時間49分切りを諦めていく自分。

IMG_0706.jpg IMG_0710.jpg

記録
ハーフ21km 1:52:53(昨年1:49:20)

マラソン大会初参加から十数年、ハーフはずっと1時間50分台あたりをうろうろしていて。
ここ数年もあまり進歩がなくて。
これからは記録を塗り替えていかないと。
次回は1時間45分切りを目指して。
それにはまず練習を続けないと。
これがいちばん難しいんだけど。

IMG_0718.jpg


これから各地でマラソン大会のシーズンですね。
沿道まで飛んでいきたい気持ちを抑えつつ。。陰ながら応援しています。





nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理はじめました [料理]

最近、家で料理をするようになりました。

四十の手習いならぬ、45歳からの手料理。

昨今ブームになっているレシピ本をはじめ、いまやネットなどでも簡単に作り方を検索出来たりするから便利です。

性に目覚めた少年のように毎日レシピを片手にシコシコと作り続けているので、レパートリーも徐々に増えてきて。

今更ながら、やればできるんだなと実感。

(なにを簡単なことをと言われそうですが、自分としては上出来なもんで)


もう「ひとりでできるもん」



さて先日、人生初の手作り餃子に挑戦しました。

レシピは餃子の皮のパッケージに書いてあったものを参考に、焼き方は料理番組の記憶を頼りにして。

P1070191.jpg

“なんだか いけそうな気がするぅ〜(死後)”

P1070194.jpg

で、いきなり完成写真
羽根もついてバッチリでしたよ。

レシピ通りそのまま作るのではなく、にんにくをかなり多めに、海老や椎茸を細かく刻んで入れたり、貝柱のスープを隠し味にしたりして。

「星3つ〜☆☆☆」です(自画自賛)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さて次回は、お料理の講師をなさっているのん先生に教えてもらった「鳥のささみ」を使った料理をアップしようかと。
レシピにちょっとアレンジしましたけどね☆


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二千円札 [雑感]

友人のつぶやきに「二千円札」の事が書いてあったのを読んで思い出した事。


3ヶ月ほど前。

ある会社の経理の女性(50歳過ぎ)から、経費清算の入った現金袋を受けとった。

袋の中には、久々に目にする「二千円札」が。


日本中で「ババ抜きしてるみたい」と嫌がられていた「二千円札」の存在。


経理の女性からもらった「二千円札」を見て、

「この人は僕のこと嫌いなんだな」

と思った。


普段はお互い笑って話してたけど。

別に、僕も好きじゃなかったから。

二千円札.jpg

もちろん、速攻で切りました。

ババも、会社も。






タグ:二千円札
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さ、さみぃ〜 [料理]

東京都心で初雪観測。
みなさんの地域はどうでしょう?
こちらは寒過ぎてまったく暖房効かなくて。
部屋の中でも「さ、さみぃ〜」と凍えております。

てなわけで、きょうは鶏の「ささみ」を使った料理をアップ。

賞味期限になった鶏ささみを使って何か作らないと、と悩みながら「ささみがメインディッシュになるようなレシピはないかな?」とツイッターでつぶやいたら、
本ブログでお付き合いのある、料理とカラーヒーリングの講師をされているのんさんが、親切にレシピを教えてくれました。

《カレーチキンサラダ》レシピ(以下、抜粋)
1 ささみのスジをとって、厚さを均等になるように開きます。
  塩・胡椒と、カレーパウダーをふりかけ下味をつけます。
2 お好みの野菜(レタスだけでもオッケー!手でバリバリとちぎる!)を用意。
3 下味をつけたささみをフライパンでカリッとやきます。
4 ささみをさいて(熱いので気をつけて)野菜の上にのせ、ドレッシングをかけて、出来上がり!!
私は手作りドレッシングをかけますが、市販のフレンチドレッシングなどでいいです。

さすが!カレーの味付けなんて想像もしませんでした。

プロの方を前にするのでちょっと緊張。
仲間由紀恵の目ヂカラくらい気合いを入れて頑張りましたよ。

P1070196.jpg
メインディッシュにするにはどうしようかな?と考えていたらひらめきました。
サラダにパンを入れて、『Afternoon Tea』のティールームにあるみたいなサラダボウルにしちゃえと。

レタス、ほうれんそう(アク抜き方法はネットで)、じゃがいも(レンジでチン)、前日のお好み焼きで残ったキャベツの千切り(実際は百切り)、プチトマト、玉子、
そして、細かく切ったバケットとカレーささみをのせて完成☆

P1070200.jpg
フレンチドレッシングがなかったので、大好きなバルサミコドレッシングを作りました。
これがあるといくらでもサラダが食べられちゃうんです。

でもやっぱり少し物足りないと思い、ペペロンチーノも作ってみました。
プースーは市販のポタージュスープ(これ、大好物だったりして)


カレーチキンのサラダ!美味しいです☆☆☆カレーのお味がバッチリですね!
また作ろうと思います。


のんさんの
心と体をキレイにする、カラーとお料理のサイト
Color&Kitchen Studio『La Luce ラ・ルーチェ』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

バルサミコドレッシングの作り方はこちら。
バルサミコドレッシングレシピ
◯材料(2皿分くらい)
バルサミコ酢 25cc
サラダ油   25cc
醤油     小さじ1〜2杯程度
にんにく   1片(すりおろし又はクラッシュして)
塩      ひとつまみ
コショウ   少々

作り方は、すべて混ぜ合わせるだけ!


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウエスト58cm [雑感]

昨夜放送された金スマ「骨盤ダイエット」が話題のようで。
“金スマで話題沸騰!骨盤枕ダイエットでマジやせた!”
http://nikkan-spa.jp/134840

ノッチの奥さん友美さんが出演していたので観たかったんですが、中華屋でひとりご飯食べながらのテレビだったので、ほんの少ししか見ることが出来ず・・・
残念!録画しとけばよかった。

ところで、ちょっと不思議だったのがウエストのサイズ。
お腹まわりにメジャーをあてて計っているのを見たら、なんとウエスト84cm!
そんなにあるようには見えませんでした。

「骨盤枕ダイエット」をおこなった後は75cmと、-9cmも細くなったというんですが・・・
見た目より案外あるもんで。もっと細いように見えましたよ。


女性が理想とするサイズは「ウエスト58cm」と聞いてましたが、それはかなり細いということになるんですね。


それにしても、友美さん、どんどん綺麗になっていきます。。。



nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『だメジャ〜』 [雑想]

きのうのブログにも書きましたが、ウエストサイズでお悩みの方いらっしゃいますよね。

最近では、社員食堂のヘルシーメニューでダイエットできるというタニタのレストランがオープンしたり、巷では骨盤ダイエットが話題になるなど、ダイエットは365日永遠のテーマ。

でも、なかなかうまくいかないダイエット。
毎日頑張って続けているのに、苦戦している方も多いはず。

03.jpg

わずか数cmが気になる。
なんとかウエストサイズが小さくならないかなぁと・・・

そこで考えたのがコレ、
02.jpg
じゃじゃ〜ん
「だメジャ〜!!」

伸びるメジャーゴムで出来てます。
でも、ちゃんと計ることもできます(たぶん)

だメジャー.jpg
やったぁー!ウエスト58cm!!

・・・・・笑

これならいつでも58cmをキープできるでしょ☆



誰か面白がってくれないかなと、これを思いついた去年の夏に某メーカー宝富井さんの門を叩くも、まったく相手にしてくれず門前払い・・・とほほ。


雑想 『だメジャー』BWH003
商品化は難しいかな、笑。作ってくれる方お待ちしております ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
イラストは、グラフィックアーティスト@himkaraさんに描いていただきました。
オリジナルイラストの要望がありましたらぜひ☆
気軽に相談にのってくれます。
himkara.jpg 

ちょうど今日は年賀状のお年玉くじ抽選会の日。
おうちにある年賀状を見てみてください。
年賀状素材のイラストなども手がけているhimkaraさん。
彼女の作品が届いているかも知れないですよ。

P1070204.jpg 探してみてね☆

nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

スマイル×M [雑感]

げっ!
グランドキャニオンバーガー終わってもうラスベガスバーガーになってるではないか!

IMG_0729.jpg
隣の席に座った人妻ふう保奈美似の女に気を取られているうちに、すっかりブログアップするの忘れてました。。グランドキャニオン。。。

彼女がバッグからおもむろに取り出し小説らしき本。

背表紙に“川上未映子”の文字を発見。あれは『ヘヴン』か!?


て、そんなことはどうでもよく、、

IMG_0730.jpg

誰しもがツッコんだと思うこの写真、、、



「上の方がいい笑顔してるぞっ!」



nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Strike while the iron is hot [料理]

鉄は熱いうちに、料理は冷めないうちに、、というわけで。

今回は「ブリ」を料理してみました。

この料理熱も冷めないうちに、どんどん作ってアップしないといけませんね。

P1070209.jpg
「ブリの塩焼き おろしがけ」

ご存知の方も多いと思いますが、『クックパッド』というサイトを見つけて即登録。
みんなのレシピを参考にして作ります。

☆まめまめ☆さんのレシピ→http://cookpad.com/recipe/1587933
とても美味しそうだったので参考にさせていただきました。
オーブン焼きとのことでしたが、手間をかけずにフライパンで。
出し汁で煮込んだ野菜にしょうがの絞り汁を入れるのがポイント
雪に見立てた大根おろしが気分です☆

ブリは照り焼きも美味しいですが、塩焼きもまた最高ですね。

P1070205.jpg
こちらは「トマトときゅうりの付け合わせ」

テレビである有名シェフが「手軽にかんたんに作れる絶品アイテム」として紹介していたもの。
作り方は、トマトときゅうりに塩コショウ、それとオリーブオイルに細かく刻んだ生姜を混ぜるだけ。

P1070211.jpg
できましたー。


本日のブログタイトル「Strike while the iron is hot」
誰もが知ってるその意味は、「アイロンは熱いうちにかけて」



“while”といえば、スティーヴ・ウィンウッドWhile You See A Chance
 
中学生の時、何の気なしに付けたテレビ「ベストヒットUSA」から流れてきたのがこの曲。
初めてこの映像を目にした瞬間の衝撃といったらもう!
なんじゃこりゃー!カッコイイ!!

でんぐり返しする黒子の姿が頭から離れず。
それからずっと、マイフェイバリット不動のベスト10ソングです♬

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指すは [料理]

昨年暮れのこと。
何気なく見ていたテレビ『MOCO'Sキッチン

もこみち、料理が出来るんだぁ、ホントかな?なんて半信半疑で画面に目をやると、見事な包丁さばきがアップで映し出され。
そのしなやかで軽やかな手の動き、材料を摘むときの指先が妙にセクシーでエロティックに見えて。
世の奥様方のおかずになっていると思われるあの指使いに憧れて、料理はじめました。

そう、きっかけはもこみち(笑、イヴママさんに読まれてましたね)


でももっと前から気になっていたのが料理研究家のコウケンテツ氏。
ヘタな俳優よりずっとイケメンで。男で料理ができるのっていいなと。
この方、左利きで。またこれもセクシーだったりします。

僕のツボごはん (主婦の友生活シリーズ)

僕のツボごはん (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: コウケンテツ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: ムック

昨晩は、カキと海老と帆立を入れた「魚介のグラタン」を作りました。
レシピはこのコウケンテツ氏のクリームグラタンを参考に。

P1070213.jpg
かなりカタチになってるでしょ。料理本のおかげです。
オーブントースターで出来ちゃう簡単グラタン。

P1070218.jpg
完成。

P1070219.jpg
お昼食べ過ぎたので、パンとワインで。
味もGOOD!お店で食べるみたいに美味しくできました☆


料理、楽しいです。

P1070224.jpg
コウケンテツ氏のレシピ本を見ていたこの日の夕刊に、彼のお母さんで料理研究家の李映林さんの記事が。





nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーデザイン [デザイン]

『さよなら!伝説のソニー なぜアップルになれなかったのか』のタイトルに惹かれて手にした雑誌「週刊ダイヤモンド

週刊 ダイヤモンド 2012年 2/4号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2012年 2/4号 [雑誌]




記事「SONY 伝説の商品」「懐かしのSONY」の中に、あの傑作がなかったのが不思議。

プロフィールPro.jpg

カラーモニター「プロフィールPro」1986

ソニーデザインの代表作だと思うんですが・・・
AV(オーディオヴィジュアル)の先駆的存在でした。


そして、これぞプロフィールPro
モニター映像を駆使したライヴステージ

立花ハジメ『LIVE TAIYO-SAN 86』

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。