So-net無料ブログ作成
検索選択

トレイルラン 〜BalanceWays +R [ランニング]

P1010066.JPG

 

一昨日の夜、 今秋10月に開催されるトレイルレースに向けてのミーティング

日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP)』通称『ハセツネ』71.5km、制限時間24時間。

先日参加した『赤城山トレイルラン』と同じメンバー3人の初挑戦になる。

僕らにとっては無謀なチャレンジかも知れないが、 決して不可能ではない。

これからのトレーニングがいかに重要か。

練習した分だけ自信に繋がる。

でも続けていけるかどうか、それが一番の不安。

自分の意思の弱さと闘い、自らの限界に挑む。

目標は「完走」。

 

P1010062.JPG

まだ自信がないから黙っておこうと思ってたけど、、宣言しちゃいましたね・・・言ったからにはやらないと・・・・・

緊張して吐きそう。

 

3人で頑張ろう!

BalanceWays +R ラン(Run,Race)  始動。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨に消えて [ランニング]

090621_1843~0001.jpg

 

こう雨が続くと、外へ走りに行けなくなります。

雨が一瞬あがったので、「今しかない!」と意気込んで外へ出たらすぐにまた霧雨・・・

練習を空けてしまうと再開するのが辛くなる。

 

雨の中でも走り続けているランナーはいるんだろうなぁ・・・・・

 

 

ユーミンの『雨に消えたジョガー 』という曲がありましたね。

雨の季節に追い打ちをかけるような、胸にズシンとくる重い歌でした。

いま聴くと憂鬱になりそう・・・

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くて [ランニング]

P1010359.JPG

天気が良いので思い立って皇居RUNへ。

 

が・・・夏の皇居をナメテました。

あまりの暑さで完全にダウン!

スタートしたのは午後12時30分。

陽射しが一番強い時間から走るのは無謀でした。

早朝に走りたかったけど、朝は苦手で・・・。

 

ヘトヘトになってなんとか2周を終える。

汗がポタポタ止まらない。今日はもう限界!

 

周辺は普段に比べて人も少なく、気が付くとランナーもまばら。

こんな暑い中にこれから走ろうという方もいるもので。

サンジャポでおなじみの八代弁護士を発見、ゆっくりだららんとスタートして行きました。。。

 


RUNの後、カラダが熱くなり過ぎて死にそうになり、

KIRIN 世界のKitchenから『ディアボロ・ジンジャー』を求めてコンビニに入るも、残念ながら見当たらず(人気で売り切れのようで。コレ、美味しいですよね☆)

目に付いた新製品、SAPPOROホワイトコーラ』を購入。

P1010361.JPG

かわいいラベルデザイン☆

味は。。。まぁお試しあれ(笑)

 

諦めきれない『ディアボロ・ジンジャー』

探して買って帰りました☆☆☆

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜間走行練習会 [ランニング]

ヤマタイ(日本山岳耐久レース、通称ハセツネの事。親友Hがこう呼んでいた)まであと一ヵ月となった。

和光市駅 - Google マップ.jpg

もう先週の事になるが、去る9月4日(金)我れら「BalanceWays+Run(B/W+R)」の夜間走行練習会をおこなった。

「B/W+R」のメンバーは親友H、I.Sさん、そして僕の3名。3人揃っての練習は今回初めてとなる。

埼玉県の和光市駅を23時過ぎにスタートして、荒川沿いの暗い夜道をひたすら走るというプチトレイル。走行距離にして約40kmのコースだ。

 

行く前は憂鬱だった。緊張で吐きそうになった。

これまでマラソン大会やトレイルレースに出場する時でも、走る前に緊張することなんてなかった。

でも今回は違う。誰もいない夜道をひとりで走るのが怖かったのだ。

正直に云うと、街中でもちょっと暗い所でひとりになるといまだに怖くなる。

そんな時には、意味のない言葉を発しったり唄ったりしてごまかしながら気を紛らわすようにしているのだ。

親友HとI.Sさんは大学・社会人と元ラグビー選手。それに比べ僕はへたれバレー部員(しかも高2途中で退部、帰宅部ディスコ通い)、基礎がまったく違う。過去の記録でも力の差は歴然で、ついていけるわけがないと思っていた。

だが、心配は無用だった。

僕が不安げな目で訴えていたのが伝わったのか、結局3人揃って走ろうという事になった。

リュックを背負って頭にライトを付けた男3人が列をなして迫ってくる姿はなんとも異様だろう。

 

ジョグペースを保ちながら一路40km、フルマラソンならぬプルプルマラソン(笑)満月に向かってひたすら走る。

本当は50kmを走破する予定でスタートしたのだけれど・・・途中で誰彼とも無く挫折、なんて弱い僕ら(苦笑)

 

ハセツネコースの試走にくらべるとかなりひ弱な練習だったが、この夜間走行のおかげでドリンクや食料・ヘッドライトなどの装備品のチェックが出来たことは良かった。

 

そして、行ってみてわかった。あんな所、ひとりじゃ絶対無理ぃ〜!!

 

本番の夜が心細いな・・・・・

IMG_0039.JPG

スタートから約5時間半、朝4時40分に皆揃ってゴール。始発前の和光市駅にて。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「NIKE+ The Human Race 10K 2009」出演アーティスト [ランニング]

今年の「NIKE+ The Human Race 10K」開催前に思う

メイン会場本栖湖、出演アーティスト続々決定!”とビックリマークが付いているわりには、まだ残り2枠のアーティストがなかなか公開されませんね。

ライヴ目当てじゃないというものの、やはりどんなアーティストが来るのかが気になるところ。

昨年が思いのほか良かっただけに、つい期待しちゃいますよね。

 

前回は現地まで「東京ー本栖湖会場直行ツアーバス」往復¥2,000-という超お得なパッケージツアーで参加。

こんなに安く行けて、あの本栖湖畔を気持ちよく走ることができて、そのうえフェス気分のライヴまで楽しめるんだから。

これはもう今年もぜひ参加しなきゃ!と意気込んでエントリーしたら、なんとツアーバスの料金が¥4,800-に値上がっているではないか。

たしかに昨年のバス運営は酷かった感があるものの(今年は運営会社が大手No.1のJTBに替わったので安心でしょう)、だからって・・・値上げしてるんだったら、ポチっとする前に言ってほしかったな。

P1010447.jpg P1010468.jpg

これは昨年夏の模様。今年も秋晴れになるといいですね。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン抽選結果のお知らせ [ランニング]

落選しましたー!


次いってみよう!(笑)

nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハセツネ 完走と感想 〜第17回日本山岳耐久レース2009 [ランニング]

PA110015.jpg

2009年10月11日〜12日、日本山岳耐久レース(通称ハセツネに出場した。

ハセツネとは、制限時間24時間、奥多摩主要峰全山全長71.5㎞を走破するトレイルランニングレース。

結果は、20時間41分7秒 総合1476位
出走2070名 完走者1727名であった。

共に参加した仲間二人(Shoさん、親友H.K)はそれぞれ16時間台で完走。
ちなみに1位はなんと、7時間31分48秒という驚異の記録。


この一週間、ハセツネについて考えた。

トレイルランというものを知ったのは、わずか一年四ヶ月前のこと。
その日からこれまで、ハセツネに出場することを目標にやってきた。
自身の経験からではタイムは二の次、まずは完走することだった。
それが達成されてしまった今、燃え尽き症候群に陥ったような虚脱感に襲われていたのかも知れない。
来年も3人で出ようかと言われても、すぐに返事が出来ない自分がいた。

フィニッシュ後は「もう参加しまい」と思ったのに、時間が経つにつれ、また参加したい衝動がこみ上げてくる。でも、今は自分の中で熱さが先行してしまっているような気がした 。
次も挑戦しようという思いはあるのだけれど・・・冷静になったところで考えたい。
「その時になったら」と答えた。


マイペースは守っていたい。じっと考える。

 次は間違いなく今よりも進歩しているだろう。
 確実に、更にもっと記録が伸ばせるのではないか。
 そう考えると、来年も出たい気持ちは山々だ、トレイルだけに。

今回のレースでいちばん楽しいと思えたのが、ラスト20キロのラン。

どんなに周りに抜かされようとも、あくまで自分のペースを守り、最後は絶対に走ってやると決めていたのが出来たこと。

スタートから残り20km地点に至るまでの間、最後に脚を残すことだけを考えた。

トレイルランと言える走りをしたい!

それが出来た喜び、達成感。

 面倒なこと考えずにやるってのがハセツネっすよ。棄権なら棄権でいい。
 みえと外っつらを捨てて自分と向き合うのが大事なんすよ。
 楽しいと思える目標をたてる。楽しいそうと思うことが大切っすよ。
 結果は次の目標のベース。気にしない!(by Sho

そう、目標。次に目指すもの。

本当はもっと景色を楽しみたかった。夜景だって星空だって、余裕がなくて見られなかった。

来年は夕焼けを眺めたり、ご来光を拝むことが出来るだろうか。

 来年やっても謎は深まる。でも、やらなきゃそれまでかも。
 一年は長いけど、ハセツネ超えて、もっと景色が見えるはず。
 来年も俺たちにしか見えない夜景見ようぜ。(by H.K


なにより自分の成長を実感すること。

来年はもっと前へ行こう!



以下、「B/W +R」メンバー、仲間たちの感想である。

Sho(39歳)
 よし!コツもわかったし、来年は14時間以内で完走だ!
 エントリーする気になったらだけど…。

H.K(43歳)
 スタートで三人が別れて、百鬼夜行が続き、参加した者のみが知る幻想的な景色。
 走行中に流れる鼻水はカーボショッツの味!10回は転んだかな。
 ゴール前は達成感より、終わってしまう淋しさが強かった。
 戦い済んで、夜が明けて、中年男の新たな可能性が見つかった。


PA110014.jpg左から  僕、H.K、Shoさん


P1010938.jpg

10/11 午後13時:五日市会館前【スタート】
→入山峠→醍醐丸→生藤山→浅間峠【第1関門】22.66km地点 5:46:38
土俵岳→西原峠→三頭山→鞘口峠→月夜見山第2駐車場【第2関門】42.09km地点 12:04:44
御前山→大ダワ→大岳山→御岳山(長尾平)【第3関門】58.00km地点 18:39:47
→御岳神社→金比羅尾根→五日市会館前【フィニッシュ】20:41:07  10/12 午前9時41分


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本栖湖 〜Nike+「 the Human Race 10K 2009」 [ランニング]

P1020012.jpg
2009.10.24「ランで世界がつながる日」

Nike+ 「the Human Race 10K」 in本栖湖に参加。

富士山の麓、本栖湖畔をぐるりと10kmのコース。

前半にほんの少し緩やかな上りがあるだけで、ずっと下りが続くという、とても走りやすいコースに恵まれ、結果は52分01秒。


P1020010.jpg

P1020009.jpg
往路バスが渋滞で遅れたため、時間がなくバタバタに。
準備体操する間もなく、ずっと先のスタート地点まで走る走る!

P1020013.jpg
スタート地点についたのは1分前。
ともに走るランナー達との一体感も感じられないまま、流されるようにスタート。

紅葉混じりの緑の中を、颯爽と駆け抜ける赤いランナーの群れ。

それにしてもみんな速い速い!

ペースメーカーになる女性ランナーを見つけて、それについていくことにする。

途中、本栖湖越しに富士山の美しい姿がハッキリと見え、なんとも得をした気分になった。

P1020018.jpg
あっという間にフィニッシュ。10キロだもの みつを。

P1020021.jpg
「ゲータレード」が美味い。

P1020016.jpg
バナナの叩き売り状態。
こんな時でも、手に取るのはシール付き。
仕入れ過ぎたのか、大量に余っていたようで、箱ごと持っていく人も。

P1020022.jpg
ゴールした後はライヴ会場へ。
汗が冷えて寒い。みんな貰った保温シートで身を包む。

P1020034.jpg
寒さで・・・熱気がありそでなさそなスタンド前。

P1020035.jpg
今年もフードブースには長蛇の列。
温かいものが欲しくなる。

P1020042.jpg

P1020044.jpg
お目当ての「HALCALI」を観た後、そそくさとバス乗り場へ向かう。

・・・もう、寒くて(笑)

来年また来よう。


P.S.
会場内ナイキブースのトークショーで、安田美沙子が「フルマラソン・サブフォー宣言」をしていた。
ガンバレ!

僕もいっしょに頑張ろう。


nikeplus_tier2_01.jpgm_20091024.jpg
後日、完走証がメールで送られてきた。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界最高峰のトレイル ~UTMB [ランニング]

本日10/31(土) 夜8時~ NHK TV「ワンダー×ワンダー」という番組で、

世界最高峰といわれるトレイルレース「ウルトラトレイル・ド・モンブラン(UTMB)」の模様が放送されます。


「トレイルランニング」をまだ見たことのない方も要チェック!です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜の皇居Run [ランニング]

=-ISO-2022-JP-B-GyRCPEw-Pxs.jpg

昨夜はひと月ぶりの皇居Run。

今週日曜日に出場する「陣場山トレイルレース」を目前にして、BalanceWays+Runのメンバーが集まる。

このたびB/W+Rに新メンバー2名が加入。

今回は残念ながらそのうち1名が風邪のため欠席。総勢4名でのランニングとなった。


夜の皇居を8時過ぎにスタート。

この時間帯がいちばん混むようで、会社帰りのランナーや学生ランナー、Runクラブらしきグループなどが大勢走っている。

周辺のランニング施設はどこもいっぱいだそうだ。


新たに加わった女性ランナーJさんは、初Run & 初皇居デビューながら、見事に1週5kmを35分で走りきる。Nice Run!

僕は5kmを26分。最近疲れがすぐに取れないので、この日はここでストップ

他の2名はあともう1周。さすが!


いい汗かいた後は、みんなでお疲れさま会。

仲間と過ごす実にいいひととき。

こういう機会が増えてくるのが楽しみである。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。