So-net無料ブログ作成

初ブログ [仕事]

BalanceWaysロゴ.jpg

ブログ始めました。

BalanceWays「バランスウェイズ」と読みます。
その名の意味は、また別の機会を設けてお話しするとして

タイトルの通り、「バランス」を意識したものから雑感なものまで、
普段考えていることを徒然なるままに書いていけたらいいなと思っています。

実を云うと、7月1日の月初めからスタートしよう考えていたのですが、
僕の周りで活躍している熱い仲間の勢いに動かされ、6月30日月末の今日に初始動となりました。
まだ準備万端とはいかず、これから不具合等があるかと思いますが、
何卒お許しくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

では
どうぞよろしく。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページのお知らせ [仕事]

CA330016-0001_2.jpg

BalanceWays バランスウェイズ」のホームページが出来ました。
アドレスはこちら
http://www.balanceways.com

とは云っても、Macの「iWeb」という簡単ソフトで自ら作成したものなので、
Webデザイナーの創り上げるHPデザインには及びません。
ほとんどテンプレートをそのまま使用、といった感じです。
これまでの実績をいくつか載せていますが、前職の作品ということもあり、
プライバシーの問題もあって思うように掲載出来ない所もあります。

今後は「バランスウェイズ」としての実績をアップできるように、
また、プロのWebデザイナーと共に、自分なりのHPが作れたらいいなぁと考えてます。

どうぞよろしく。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

懇親会と忘年会 [仕事]

081106_1803~0002.jpg
本日は懇親会&忘年会のダブルヘッダー。

まずは、取引先の方々との懇親会へ。

この後に忘年会が門前仲町で控えているのを配慮していただき、会場は同じ門前仲町の「浜焼 魚松」という、海の雰囲気たっぷりの明るい居酒屋。

眼の前に置かれた炭火コンロの網の上に、でっかい殻付き帆立貝やイカの丸焼きといった肴を乗せて焼くのがとても楽しく、すっかり焼きに興じてしまいました。

ひょんなことから地元話しに花が咲いたりと、話しも盛り上がってきたところでしたが、残念ながら席を立たなくてはいけない時間。。。もっとゆっくりしたかったなぁ。

ごちそうさまでした!



081106_2209~0001.jpg

炭火焼から広がる煙を後にして、200mほど離れた会場「深川ノ満月」へほろ酔い駆け足で急ぐ。

こちらは友人である平澤氏の事務所「平澤太デザイン計画機構」が主催の忘年会。

平澤氏が年末に海外出張するということでちょっと早めの忘年会でしたが、たくさんの参加者が集まってとても賑やかな宴でした。

「同業種で同じ目線で話が出来る人と知り合う・・横のつながりみたいなもののきっかけになればいいな」という彼の言葉通り、いろんな方々とお話が出来てとても有意義な時間となりました。

平澤クン、どうもありがとう!

また、お会い出来た皆さんに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年を [仕事]

081229_1536~0001.jpg


年内業務は先週末で終了のつもりが、年賀状作りが終わらず・・・只今作成中。


今年もたくさんの嬉しい出会いがあり、多くの方々と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

7月から独立し、なんとか今日があるのは、皆様に支えられたおかげです。

本当にありがとうございます。

この一年いろいろお世話になりました。

また来年もよろしくお願い申し上げます!




来年は丑年と聞いて「牛歩」という言葉を思い出す。

こんな時代、ゆっくり歩いてなんかいられない。

走らなきゃ!!

タグ:牛歩 丑年
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ち&初現場 [仕事]

090110_1025~0002.jpg

今年のテニス初打ちは目白にある大正セントラルテニスクラブで。
早朝8時からということで、6時に起きなきゃいけないプレッシャーに(笑)前の晩は一睡も出来ず・・・

友人であり師匠でもある元テニスコーチH氏にお誘いを受け、この素晴らしいコートで時々プレイさせていただいております。
目白のど真ん中にテニスコートが13面という、都心とは思えない雄大な環境はとても贅沢。
そばには学習院大学馬術部のグラウンドもあり、お馬さんがパカパカ歩いているのが見えたりします。

美女とダブルス、リッチな気分で、とてもいい汗かきました。
肝心のテニスは・・・いやぁ、ぜんぜんダメですね。練習しないと(苦笑)
足を引っ張らないよう頑張らなきゃ!

090110_1025~0001.jpg


テニスの後、今年最初の現場へ。

090110_1105~0001.jpg

今日は、オフィスの会議室に設けるスライディングウォールの天井レールを取り付けるための下地工事。
天井材を剥がして開くと、梁にアスベストがびっちり。これってやっかいなんですよ。
なんとか触らずに済むといいなぁ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気楽に [仕事]

090117_1214~0001.JPG

水天宮前に移転するオフィスの工事現場。
朝9時を回るというのに、8時納品予定のパーテーション部材が届かない。
石川県の工場から発送されたが、北陸地方大雪の影響で配送トラックがストップ。到着は午後になるという。
すでに職人さんたちは作業の準備をして待っている。
10時からはパネル部材に化粧シートを貼るための職人さんも来る段取りだ。

でも、あわてないあわてない(笑)一休み一休み。

怒ったって仕方がないんですよ。
現場はトラブルがつきもの。こんなことはしょっちゅうです。
泣いても叫んでも、届かないもんはしょうがない。
職人さんには申し訳ないけど、待機です。

気楽にいきましょう。

というワケではないが、お昼は人形町の老舗洋食「キラク」へ。
こちらはいつもお店の前に行列が出来ている店。でも回転は早いですよ。
営業M氏の「カツが美味い店!」というオススメなのでカツをいただきましたが、ホントに美味しい!!
素人目にも上質な素材だというのがわかります。さすが、並んでいるだけのことはありますね。


人形町といえば、この界隈では親子丼で有名なあの「玉ひで」があるけれど、こちらの長蛇の列にはビックリ。
どのくらい待てば食べられるんでしょう?



090117_1349~0001.JPG

午後1時を回って、ようやく部材も到着。あとは仕事が流れていくのを期待します。

090117_1541~0001.JPG

090117_1743~0001.JPG
パーテーション表裏の仕様が違うため、パネルに木目シートを貼るほかに、見えてくる目地(骨材)には黒の化粧シートを先貼りしておく。


部材の欠品トラブルが多いパーテーション工事ですが、今回は足りない部材がゼロ。仕様の間違いもなく、傷も少ない。
仕事もテキパキと速く、夜9時を回ってしまいましたが無事予定通り完了。見事です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウルトラな待ち [仕事]

P1000315.JPG

日曜日、クライアントと打合せをするために、小田急線に乗って祖師谷大蔵へ。

祖師谷大蔵と云えば「木梨サイクル」と思いきや、駅に着くとすぐに目に飛び込んでくるのが、構内の壁や柱のいたる所に貼られたウルトラマンや怪獣の大きな写真。

そもそもなぜ ウルトラマン? かというと、ここはウルトラマンを生んだ「円谷プロ」が在った街「砧」と結ばれているからだそう。ウルトラマン誕生発祥の地なんですね。

駅前から「ウルトラマン商店街」なんて名前の通りが続いています。
同じ世田谷区には「サザエさん通り」もありましたね。

P1000327.JPG
呼んだ?

イヤ、これはカツオ。



時間は既に22時。
この時間になったのは、クライアントの方が忙しくてギリギリになってしまったワケで。夕方からずっと待ってました(笑)
これから、月曜午後提出する提案書の最終チェック&すり合わせ。

P1000316.JPG

商店街の脇道をちょっと覗くと、こんな猥雑な雰囲気の袋小路があったりします。

路地が持つ界隈性の独特な匂い。

耿耿と輝く怪しげな灯りに夜光虫のように吸い寄せられてしまう。

P1000319.JPG
ここはクライアントの方がオススメしてくれた店。
この路地といい、この店構えといい、かなり惹かれるものがありました。

こんな時間から打合せなんて久しぶり(苦笑)なんて思いながら、店に入り先を急ぎます。
修正箇所があれば今晩中に仕上げて、明日の午前中までには提案資料30枚×3部のプリントアウトが完了しないとなりません。インクジェットプリンターでA3 1枚を出力する時間は約5~6分。
既に22時を回っているので、単純に計算しても・・・今夜は徹夜コース決定(苦笑、昨日も徹夜・・・)

とりあえずビール(笑)とオススメの「担々麺+半炒飯のセット」に餃子を頼んで、ようやく打合せ開始。
「黒酢炒飯」も美味そうだな、なんて言ってる場合じゃないんだけれど、こう切羽詰まると開き直りが必要でしょう。

でも幸いスムーズにチェックが進み、修正箇所もわずかで終了。なんとかテッペン(夙川アトム風に)までいかずに済みました。

午前1時過ぎに事務所へ戻り、早速修正作業を行ないながらの出力開始。
それにしても・・・インクジェットは遅い!でもキレイな資料を見せたいので仕方がない。
朝までかかるとわかっていても、なんとか早く終わんないものかなといつも思います。

あっという間に外は明るくなってもう朝の9時。
後は製本するだけ。とりあえず作業を終えて小休止。
4時間後のプレゼンに備えて仮眠をとろう・・・と、1時間ほど寝るつもりが・・・・・気が付いたら3時間!
製本する時間がない!アウトかも!
ウルトラ汗!出力終わっててよかったー。

仮眠してたらアウト・・・こんな状況、クライアントには言えません。
ここだけの話しでカミングアウト(苦笑、ワカリヅライヨ)

それでもultra soulでギリギリchop間に合いましたが、
プレゼン前はこんな感じでいつもバタバタ(笑)

みなさんそうですよね??



中国ラーメン『揚州商人』

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ホームページ更新のお知らせ [仕事]

BalanceWaysロゴ.jpg


弊所デザイン事務所「BalanceWays バランスウェイズ」ホームページ内の

What's New > デザイン実績」をようやくUPしましたのでお知らせ致します。


日々の業務にかまけてまったく更新していませんでした(汗)やる時間はあったはず・・・

たいへん失礼致しました。

これからもどんどんブラッシュUPしていかないといけませんね。



HPにやっと手がつけられたと思ったら、来月は初の確定申告・・・今度は帳簿チェックと書類作りが待ってます・・・


今後ともよろしくお願い申し上げます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D.Project [仕事]

P1000386.JPG

友人が進めているプロジェクトがいよいよ来月始動。

プロジェクト説明会と彼の事務所法人化記念&新人スタッフの紹介も兼ねてということで、数名のインテリアデザイナーが集まる交流会に参加する。

会場は、彼のオススメという人形町「いわ瀬」

桜エビのかき揚とハリハリ鍋を肴に会話も弾む。が、

肝心のプロジェクトの話しをよそに(笑)デザイナー同士の熱いトークで人形町の夜は更けていくのであった・・・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Cafe Cotton Club [仕事]

P1000902.JPG

4月30日
友人と14:00に高田馬場で打ち合わせすることになったので、以前から気になっていた『カフェ・コットンクラブ』で遅めのパワーランチ。
ここは、僕の師匠がデザインしたカフェ。オープンしてから随分経っているんですけど初めて行きました。
「オシャレな店ですね~!」と言ってもらえて、チョイス正解!

入るとすぐに吹き抜けがあり、天窓まで伸びるグリーンに寄り添う席は開放感があります。上に見えるのはバルコニー席。
外に面したテラス席もゆったりと心地良さそうで、これからの季節は気持ちいいでしょうね。

こちらのランチは嬉しいことに15:00ラストオーダー。
昼食時から時間が外れてしまって心配だったんですが、遅くまでやっていてくれて助かりました。
1000円でメインディッシュにサラダが付いて、スープ・ドリンクバー、そしてデザートまであってと、かなりお得な内容。

仕事中にもかかわらず、友人のススメで「昼間っからワイン」をいただいちゃいましたけど・・・
そんな気分にさせるカフェなんです。


それで、肝心なランチの写真は・・・・・撮ってません(苦笑、汗)

ブログにアップしようと、お皿が来るまで待ってたんですが・・・気が付いたら半分まで食べちゃってました(笑)
3種類のパスタの中から選んだ「ボロネーゼ」はかなりのボリューム!とても美味しかったです(こういうの、自分は向いてませんね)

P1000901.JPG

2階トイレヘ席を立った友人が戻って来るなり、
「上もなかなか雰囲気ありますよ☆窓際のバルコニー席なんてイイですね~」

次回はぜひ2階席で楽しみたいと思います☆☆

『カフェ・コットンクラブ』



P.S.私信 HGさん
Happy Birthday!
見てないだろうけど(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。