So-net無料ブログ作成

カレンダーと曜日感覚 [雑想]

6月カレンダー.jpg


突然ですが、
みなさんがお使いのカレンダー、日曜日から始まっていますか?

「一週間は月曜日から」という感覚を持っている方がほとんどですよね?
でも正しくは「日曜日から」というのはご存知かと思います。
だからカレンダーも「日曜日から始まっている」ものが大半。
最近では「月曜日始まり」のものも多く見られますが、主流は「日曜日から」ではないでしょうか。

なぜこんな話しをするかというと、今月末と来月初めに予定していたスケジュールの、日付と曜日が混乱してしまったから。

6月29日(日)の予定を土曜日だと思い込んでいました。
また、7月初め火曜日の約束を、てっきり7月2日と勘違いしていました。

はて?なんでこうなったんだろう?

たぶん、カレンダーを見ずにいたので、29,30は末だから「土日」、1,2は初めだから「月火」と、勝手に頭が解釈してしまった。これって「一週間は月曜日から」という感覚からではないだろうか?

僕は、カレンダーは「日曜始まり」を使うようにしていましたが、
もうこれからは正式に「一週間は月曜日から」ということにして、カレンダーも統一してくれるよう願います。


皮肉にも、今月のカレンダーは美しく並んでいるんですけどね・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それにつけても [雑想]

P1000333.JPG

『カール』の「復刻版カレーがけ」と「チーズあじ」

カレーにチーズのトッピングがあるのだから、「カレーがけ」と「チーズあじ」をミックスしてみてはどうかと。

 

最近はコンビニやスーパーの棚を探しても、たいていどれか1種類の味しか置いていません。

昔はこの2つが仲良く並んでたんですけどね。

先日スーパーで、この2種類が並んでいるのを発見。

即買いしてさっそく試してみることに。

 

P1000337.jpg
 
 
さて結果は?
 
 
思った通り、合わせて食べたらGOOD!
 
口の中でカレーとチーズがマイルドに溶けあって、まるでお菓子の◯◯◯やぁ〜!って、彦摩呂かっ(笑)
 
 
スナック菓子は少し食べるとすぐに飽きちゃって、一袋食べきることはめったにないですよね?
 
これなら飽きずに、あっという間になくなりそう。
 
「ミックス味」として製品化してくれれば、大ヒット商品になる気がするんですが、どうでしょう?
 
ポテトチップスなど、他にもいろんなスナックの組み合わせが楽しめそうです。
 
 
 
それにつけても、こんなことを真面目にやるのはどうかと(苦笑)
 
でも、案外こういう所にヒントがあるのかもしれません。
 
 
 
 
ファミレスのドリンクバーでジュースのミックスを試してみました。
 
けっこう、やってる人いるみたいで(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大盛り [雑想]

ミクシィニュースで、ヘアスタイルの「盛り」についてのコラムを読んだ。こんなものがあったのか。ちなみにここで云う「盛り」とは「髪を頭上にうずたかく盛り上げる」ことを指すのだそう。

同じ日、「朝カレー」派が増えているという記事が採り上げられていた。

 

「盛り」「カレー」と聞いて、思うことがある。

それはカレーの「大盛り」だ。

 

カレーライスで「大盛り」と云ったら、「カレールー大盛り+ライス大盛り」というふうに統一すべきだ。

 

世の中、メニューに「大盛り」と書かれているもの数有れど、大半は「大盛りはご飯のみ」の場合が多い。

特にカレーライスは、カレールーとライスのバランスが決まっているのだから、ライスだけが大盛りではルーが先に無くなって困るではないか。

見た目をきれいに見せようと、カレーとライスを半分に分けてよそうのもやめて欲しい。

配分を間違えてライスだけが残ってしまったらと考えると、ドキドキして落ち着いて食べられない。

どうせライスにかけて食べるのだから、最初から白い所が見えなくなる位かけてくれ。

失敗しないようにと、最初に分けてあるルーをスプーンでかけて確かめてから食べるのだけれど、「ライスのみ大盛り」の場合は特に慎重になる。

テイクアウトでルーとライスが別々になっていたりするものがあるが、ただでさえルーが少なかったりするから、これはかけてみるまで読めない。

 

とあるカレー屋で、隣に座ったサラリーマンが「大盛り」を頼んだ時のこと。

案の定、配分をミスしてライスが残ってしまった。

失敗したなぁ、という表情に気が付いたのか、カウンターの向こうから

「ルー足しましょうか?」という店員の声。

一見、心温まるサービスのようだが、 そもそも最初からカレールーも大盛りにしてあげればよいのだ。

 

ザルそばの「つゆ」がなくなるのもそう。店屋物でミスればアウトだ!

そもそも、大盛りに対して「つゆコレだけ?」と思える。

 

これはもう、センスというか・・・とにかく「大盛り」はそうして欲しい。

 

というわけで、他にも「カツ丼」はカツ増量といったように、丼物もそう願いたいところである。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『雑想プロジェクト』 [雑想]

雑想イメージ.jpg


BalanceWays+HLI Design associatesとのコラボレーションによる、雑想プロジェクト』をスタートしました。


雑想」とは、雑草のような想像を意味します。「雑感」という言葉からインスピレーションしました。

我々がなんとなく思い浮かんだことをただ書き留めていきます。思いついたアイディアをエスキースするようなものかな。

たいしたアイディアではないかも知れないけど、お互いに発言していく。

twitterも活用し、ブログコメントでも相互に意見を出し合う。

まるで雑談するように、気軽な感じで意見を交換していたら思わぬ発想が出てくる。

そこから何か面白いものが生まれたらいいなと。

ほんの小さな発想でいい。つまらないことでもなんでもかまわない。むしろその方がいい。雑草に水を与えてみる。

ただの雑草だと思っていたら、実を結んで花が咲いたら素敵なことでしょ?

モノづくりにおいてちょっとしたヒントになるような。

雑想の中から新種の花が見つかれば嬉しいなと思っています。


BalanceWays+H(BWH)とLI Design associates(LID)で相互に意見していこうと考えていますが、

みんなの力が加わって、より+プラスに生まれ変わっていくことを期待しています。


プロジェクトなどと大そうなタイトルを掲げましたが、そんな大げさなもんじゃないです。

もっと気軽に。twitterのように、つぶやくように。

まずははじめます。

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パッケージデザインの妙 BWH000 [雑想]

雑想プロジェクト第一弾。

オリジナルアイディアばかりではないけれど、ちょっとヒントになるモノを。すでに存在するものもあるかも知れないけど。。。

P1020375.JPG

目にした方も多いかと思うが、くるりとユーミン「シャツを洗えば」、「CD」である。

パッケージはA4大サイズ、本のカタチをしている。女性誌などで見られる雑誌の付録にあるようなデザインだ。これがコンビニの雑誌コーナーに、男性誌や情報誌に並んで置かれていた。

思わず手に取る。価格はなんと680円。珍しさもあって思わず購入。

これぞデザインの妙。企画した方々に脱帽する。

このようなパッケージは雑誌の「付録」というカタチで見ることはあった。「スウォッチ」「Tシャツ」「エコバッグ」「ポーチ」「ストラップ」などなど。「デアゴスティーニ」みたいなスタイルもある。コンビニの雑誌コーナーに置いて売る手法はこれまでにもあった。が、こういうカタチで売られているのは初めて見た気がする。

普通は一番小さく表示される「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のマークを大きくデザインして表紙にする。これだけで「CD」だということがわかる。小さくて当たり前だったマーク、付録という存在だったパッケージ、これらを前面に押し出した、まさに発想の転換。

「CD」は既にコンビニで売られていたが、サンプル品を置くか、他のコーナーにあって目立たないものだった。いかに目立たせて売るか。基本的なことだがなかなか難しい。

コンビニの雑誌コーナーをターゲットにしたのも巧い。コンビニに寄らない日はないし、まず一番に雑誌コーナーから回って行くだろう。おそらく全国で一番売り上げ効果の高い場所だ。

このCD、アマゾンのカテゴリーでは「和書」の中にあった。コンビニの雑誌コーナーに陳列するためには、なんらかの規制があるのかと想像したが、どうなんだろう?


さて、ここからが雑想。

雑誌コーナーに置くことを前提として、ほかに売れるモノがありそうだ。

「ゲームソフト」は真似するだろう。「スウォッチ」は以前にもあった。「コスメ用品」、「OTC薬」、無印良品コーナーで売られているような「雑貨」、「文房具」などなど。

OTC薬」と関連誌をセットで売る。

「花の種」「野菜の種」なんてのもありかな。育て方の説明書とか付けてね。

他のコーナーに置いてあるものはもちろん、収まるものならなんでもいい。いろいろ考えられそうである。


そういえば、ユニクロが「Tシャツ」をペットボトルにパッケージングし、ドリンクコーナーを模した什器にディスプレイして売っていた。

必ず立ち寄るドリンクコーナー。ここに置く発想もいろいろありそうだ。たとえばペットボトルに入った「生花」とか「グリーン」とか。


余談だが、たまったレシートを整理して、圧倒的に一番多かったのがコンビニのレシート。二番目がマック。

いいお客さんだ。

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

シャツを洗えば くるりとユーミン (CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本

 


追記
先程コンビニで同様のパッケージで置かれていたのが、トムとジェリー「DVD」とエヴァンゲリオンプレミアムBOX「ミッションタイマー」というグッズ。ほかにも見つかりそう。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者にtwitter BWH001 [雑想]

frontpage-bird.pnglogo.png


しばらくブログを更新しないと、

「生きてるか?」とか「元気してますか?」なんて言われちゃったりして(笑)

ご心配ありがとうございます。なんだか忙しくしております。


そうか・・・ならば、と

テレビから流れてきた高齢者問題のニュースを見てふと思った。


高齢者にこそ「twitter」を!


こういう問題に関心をお持ちの方々はすでにこう唱えているようだ。

「twitter」は生存確認にとても有効なツールだろう。

寝たきりの方や病気で歩けない方、また、突然具合が悪くなった時など。。。

現状を知らせるツールにはもってこいだ。

お年寄りには文字を打つ行為は辛いと思うので、あらかじめ「メッセージ文」を用意しておいたらどうだろう。

「今日も元気です」「お散歩してきました」「これから病院行きます」「朝ご飯食べました」とか、「お腹が痛い」「頭が痛い」「起きられない」「調子が悪い」「医者頼む」「さびしい」「誰か来て」などなど。。。

毎日簡単につぶやけるようにできないだろうか。

PCやモバイルフォン以外からも出来るように。

家族や友人とつながるようにして、しばらくつぶやきがなかったら、アレ?やばいぞ、なんて。


少なくとも誰かの「どこそこなう」「お昼はラーメンなう」「もう寝る」などを聞かされるよりはいい、と思う。


タグ:高齢者 Twitter
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気ブラ BWH002 [雑想]

浅草を散策中、『神谷バー』にある「デンキブラン」から発想した雑想・・・。

今すぐ除想剤を撒いたほうがよいですね。

タグ:電気ブラン
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに雑想のこと [雑想]

ちょっとカラダが重たい月曜日。今朝はなんとか気持ちを奮い立たせて起きました(汗)
今日を乗りきりゃ!明日があるさ!てなカンジです。

P1050370.jpg
あまりタイムリーな話題ではないんですが、、
明治の人気スナック『カール』に念願の「チーズカレーあじ」が登場!
先月5月10日に発売されました。

定番の「チーズあじ」と「元祖カレーがけ」2つの味を掛け合わせた初コラボ商品。

もう食べた方はいますか?

実は以前、この「チーズあじ」と「カレーがけ」のミックス味があればいいなということで、このブログに書いたことがありました。

もちろん僕の意見が採用されたわけではありませんが、もう、見つけたときは嬉しかったですね。

ちょっとしたところにヒントがあって。
ただの小さな発想が、実を結んで花になる。。。


なんとなく思い浮かんだことを、ただ書き留めていく。思いついたアイディアをエスキースするように。
雑談するような気軽な感じで。意見を交換していたら思わぬ発想が出てくる。
そこから何か面白いものが生まれたらいいなと。

そんな感じで、2010年1月に『雑想プロジェクト』スタート宣言をしたというものの、その後まったく進む事なく、すっかりストップしちゃいまして。三日坊主な自分を反省しております。

記事の中でつぶやいていた「コンビニの雑誌コーナーに置いて売れるモノ」で想像していた「花の種」「野菜の種」は、雑誌コーナーではないけれど、最近ローソンで取り扱いを始めていました。


雑想...ひさびさ始めてみようかな。


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『だメジャ〜』 [雑想]

きのうのブログにも書きましたが、ウエストサイズでお悩みの方いらっしゃいますよね。

最近では、社員食堂のヘルシーメニューでダイエットできるというタニタのレストランがオープンしたり、巷では骨盤ダイエットが話題になるなど、ダイエットは365日永遠のテーマ。

でも、なかなかうまくいかないダイエット。
毎日頑張って続けているのに、苦戦している方も多いはず。

03.jpg

わずか数cmが気になる。
なんとかウエストサイズが小さくならないかなぁと・・・

そこで考えたのがコレ、
02.jpg
じゃじゃ〜ん
「だメジャ〜!!」

伸びるメジャー。ゴムで出来てます。
でも、ちゃんと計ることもできます(たぶん)

だメジャー.jpg
やったぁー!ウエスト58cm!!

・・・・・笑

これならいつでも58cmをキープできるでしょ☆



誰か面白がってくれないかなと、これを思いついた去年の夏に某メーカー宝富井さんの門を叩くも、まったく相手にしてくれず門前払い・・・とほほ。


雑想 『だメジャー』BWH003
商品化は難しいかな、笑。作ってくれる方お待ちしております ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
イラストは、グラフィックアーティスト/@himkaraさんに描いていただきました。
オリジナルイラストの要望がありましたらぜひ☆
気軽に相談にのってくれます。
himkara.jpg 

ちょうど今日は年賀状のお年玉くじ抽選会の日。
おうちにある年賀状を見てみてください。
年賀状素材のイラストなども手がけているhimkaraさん。
彼女の作品が届いているかも知れないですよ。

P1070204.jpg 探してみてね☆

nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。