So-net無料ブログ作成
検索選択
本・メディア ブログトップ

風のガーデン [本・メディア]

081127_2301~0001.jpg

毎週木曜日の夜になると泣いています

『風のガーデン』

せつなくて、胸が痛い・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ROOKIES ルーキーズ [本・メディア]

P1010039.JPG

ドラマ『ROOKIES ルーキーズ』のファンです。

以前よりも増して「ちょっと宣伝やりすぎじゃないの?!」と言いたくなりますが・・・

好きなのでまんまと乗せられてみました、『ROOKIES ルーキーズ』パン。セブンイレブンで購入。

P1010041.JPG

袋を開くと裏面にコレが。

 

 

映画の方は、土曜日観に行く予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

義を見てせざるは勇なきなり [本・メディア]

2月1日(水)
各地の大雪が心配です。
もはや個人レベルではどうにもならず。
なんとかならないものかと思いながらも、何も出来ずにニュースを見るしかなく・・・。
できることなら、雪掻きを手伝いたい気持ちでいっぱいです・・・・・

IMG_0756.jpg
きょうから始まるNHK Eテレの新番組『
100分de名著』が気になります。
今夜は新渡戸稲造の著作「武士道」を取り上げるそう。

この本に出会ったのは10年ほど前。
会社の同僚のススメで読んだのがきっかけでしたが、どうにもこうにも頭に入ってこなくて苦しんだのを憶えています。

正直言って全く興味が持てなかったのだけれど、ただひとつ、

「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉がすごく心に響いて。

これは「論語」孔子の言葉で「人として為すべきものだと知りながら、それをしないのは勇気がないことだ」という意味。

調べるといろいろな例えがありますが、かんたんに言うと、

「俺がやらなきゃ誰がやる」

まるで「キャシャーンがやらねば誰がやる!」みたいですが、ある格闘家の方がこうたとえているのを聞いてとても共感しました。

以来、ずっと心の軸に持ちながら。好きな言葉になっています。



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかゆネコ [本・メディア]

写真-2.jpg

まんがを読む習慣はないのですが、

先日、あるラジオ番組でこの「おかゆネコ」の紹介をしていまして。

すぐに読んでみたくなって、さっそく書店に走りました。

「しゃべり病」という、生き物が突然しゃべりだすという奇病にかかったネコが、なぜかおかゆを作り出しては、みんなをほっこり癒してくれるというまんがです。

写真-3.jpg

「怒ってないならオレをさわってくれよ八郎」

「この家に来てまだお前さわってないじゃん・・・」

このシーンがいちばんのお気に入り

ネコの気持ちが少しわかったような気がしました(笑)


おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書館へ [本・メディア]

きょうは、近所の図書館を初めて利用しました。

P1060848.jpg

今年の3月に、御徒町にある書店「明正堂」で購入したバッグオリジナル地図セット

「明正堂書店」→http://www.meishodo.co.jp/

P1060849.jpg

ようやくこのバッグが活躍する日がやってきました☆

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
本・メディア ブログトップ

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。