So-net無料ブログ作成

ガオカ [旅/散歩]

もう1年前の事ですが、昔を懐かしんでちょっとお散歩に出かけた時の記事。

IMG_1494.jpg
東京都文京区にある我が母校「ガオカ」
卒業してから30年...すっかり変わっていました。

IMG_1496.jpg
「中庭」
体育の授業中、指定されたこの場所でテニスをやっていたら、
「静かにしろ!」と上から怒鳴られた記憶。
なんで!? 授業なのに? スポーツで声を出すのが悪いの??
いまだにその事が忘れられず...(笑)

IMG_1499.jpg
「校舎前」

IMG_1501.jpg
「テニスコート前」

IMG_1505.jpg
ガオカ生御用達のパン屋さん「オリムピック」
残念ながらお休みでした。
部活の帰りにここでジュースを買って飲んでましたね。

IMG_1507.jpg
「南天堂書房」
あまり記憶にないのですが、教科書はここで購入していたそうで。
有名店らしいです。

IMG_1509.jpg
豆腐料理「五右衛門」
テレビでときどき見かけましたが、一度も入ったことはなく...気になるお店でした。

この並びにあった「デイリークイーン(通称DQ)」のソフトクリームが懐かしい(笑)

IMG_1512.jpg
さて、ここがどこだかわかりますか?

IMG_1516.jpg IMG_1511.jpg
ありました!「ケニヤン」
説明は要りませんね。学校帰りによく行った喫茶店。
奥のこのトイレ周りの席がたまり場でした。

IMG_1514.jpg
ケニヤンといえばこれ、アイミティーセット。
懐かしいでしょ☆
昔はトーストの上にカチカチのバターが乗っていて、それがぜんぜん溶けなくて文句を言ったことも(笑)...いまは塗ってくれています☆

IMG_1517.jpg

IMG_1522.jpg
並びに「木村コーヒー店」
喫茶店はこのほかに「キャンプ」もありましたが、現在はなくなっていました。
BGMでよく流れていたのが「門あさ美」と知り、レコードを探しに行った思い出 ♪

IMG_1519.jpg
駅前道路を挟んだ向かい側の景色。

IMG_1521.jpg
都営地下鉄三田線「白山駅」

本日のお散歩、これにて終了 ♪


おまけ
IMG_1530.jpg
「東大赤門前」
こちらも我が母校・・・嘘!(笑)
我が高校のすぐ近所にあったのに。いちばん近くて遠い大学・・・

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかゆネコ [本・メディア]

写真-2.jpg

まんがを読む習慣はないのですが、

先日、あるラジオ番組でこの「おかゆネコ」の紹介をしていまして。

すぐに読んでみたくなって、さっそく書店に走りました。

「しゃべり病」という、生き物が突然しゃべりだすという奇病にかかったネコが、なぜかおかゆを作り出しては、みんなをほっこり癒してくれるというまんがです。

写真-3.jpg

「怒ってないならオレをさわってくれよ八郎」

「この家に来てまだお前さわってないじゃん・・・」

このシーンがいちばんのお気に入り☆

ネコの気持ちが少しわかったような気がしました(笑)


おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: コミック



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カプチーノ [音楽]

IMG_1210.jpg

椎名林檎が楽曲提供した

ともさかりえ『カプチーノ』

この世に10曲しか選べないとしたら

迷わず選ぶ My favorite songs!


【椎名林檎】セルフカバー集『逆輸入 ~港湾局~』5月27日発売!
提供楽曲を気鋭のアレンジャー達が大胆にリアレンジした全11曲を収録!
椎名林檎からのコメント・試聴は特設サイトでチェック!!




ともさかりえ『カプチーノ』


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水玉に隠し玉 [デザイン]

BDCバックインレイ.jpg

シンガーソングライター/綿内克幸のニューアルバム『BOYS DON'T CRY』

iTunes、amazonで絶賛発売中!

このCDのアートワークを担当しました。

デザインは水玉がモチーフ。

なぜ水玉かと云えば、理由はいくつかあるのですが、やはり「ブクロ水玉会」は外せません。


そしてこのCDにはちょっとした遊び心も◎

ジャケットのどこかに水玉ならぬ隠し玉を入れてみました。

ヒントは「水玉会」

みなさん見つけてみてくださいね◎

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アートワーク〜CD『BOYS DON'T CRY』綿内克幸ニューアルバム [仕事]

BDCフロントジャケット.jpg

当ブログでもすっかりおなじみのシンガー/ソングライター・綿内克幸

昨秋ツアー会場で先行発売された彼の最新アルバム『BOYS DON'T CRY』のCDアートワークを担当しています。

iTunesで配信開始!amazonで絶賛販売中!!
 
ぜひお手に取っていただけるとうれしいです♬


以下、「綿内克幸FSPブログ」シンガー/ソングライター綿内日記 より

綿内克幸+綿内組渾身のニューアルバム「BOYS DON'T CRY」がitunesでも配信開始です。全曲試聴出来ます。未だの方は是非試聴からどうぞ! https://itunes.apple.com/jp/album/boys-dont-cry/id857446884

昨秋のツアーで会場先行販売していた綿内克幸with綿内組新作『BOYS DON'T CRY』、3月26日amazonから一般販売開始です

3年間のすべてを注ぎ込んだ全11曲!amazon商品ページはこちら

01.Better Day
02.Beautiful Life
03.ヒカリノオンナ
04.サマ—レイン
05.メロウボクサー
06.Like a Father, Like the Son
07.旅のうた
08.メッセージ
09.遠い渚
10.AMERICA
11.BOYS DON'T CRY

綿内克幸(Vo, Ag), 中野トオル(B, Cho), Kawasy(Key, G, Cho), 安倍元彰(Dr), 堀内大輔(G)
Guest:マーヴェラス田中(Ag, Cho), Angeriko(Cho), Produce Kawasy, Design 小菅寛


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドア&アウトドア [雑感]

P1060600.jpg

休暇が取れたらやりたいこと。

プラモデル作りと登山。

思いっきりインドアとアウトドアですが(笑)


写真の車は「マツダ・サバンナ GT」

1971年〜73年の型式で、我が家の自家用車だったモデル。懐かしいです。

小さい頃に乗っていたこのクルマ。。よくいろんな所へ連れて行ってもらったなぁ。。。

模型屋さんで見つけて即買いでした。



登山の方はというと、トレイルランニングで山登りの楽しさを覚えてからは「やっぱ自然はいいなぁ」と思うようになりまして。

ストレス解消(あまりないですけど、笑)にはもってこいの趣味だなと。

最近ではトレランの大会以外にも、「高尾山」「筑波山」「大山」「鋸山」など巷でブームになっている関東近郊の低山に足を運んでプチ登山。

本格的に登山をやられている方には怒られちゃいますが、思い立って行ける所を選んで楽しんでおります。(もちろん準備はちゃんとしますよ^^)

出来ればテント泊にも挑戦して、ゆっくり星空を眺めながら物思いに耽ってみたいですね☆

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。